2008年6月28日

神田喫茶AIKO様

Filed under: カフェ,喫茶店,隊長日誌 — admin @ 8:49 PM

隊長日誌

下町の名店、神田の喫茶「AIKO」様の撮影。喫茶「AIKO」は戦後間もなくの開業で、当地神田須田町に移ってから50 年以上の歴史を持つ、下町の名物喫
茶店であり、「読売Weekly」掲載の「泉麻人の喫茶店物語」の第一回に登場したことも記憶に新しい。
その名店がオーナーの相子晴枝さんの年齢的なこともあって、いよいよ今月いっぱいで店を閉めることになり、本日はその記念の撮影。
お店の雰囲気にお似合いの初夏の夕暮れ時を待っての撮影とさせていただいた。

 DSC_3662_HVGA(画像をクリックすると大きく表示されます)
間口の狭いお店の入口ドアの開口部から、来訪者の目線で18 ミリレンズでお
店の全景をいっぱいに写しこむ。わずかな窓からの採光とお店の照明に露出を
まかせて、この店の歴史と空気が画面に宿ることを念じて、静かにレリーズを押す。
創業当時は『真っ白だった』とオーナーが話す天井は、長年のコーヒーと煙草
の作用で見後に飴色となっている。その一番奥の定位置で今日も静かに客を待
つ老オーナーが、あたかもこの空間に溶け込んでいるかのようだ。
“本物はかくも雄弁である” …本日の撮影後は、今日のお決まりの如き画像処理など何もしない。(隊長)

DSC_3676_480  (画像をクリックすると大きく表示されます)

2008年6月25日

マイダス卓球アカデミー様

Filed under: ショップの撮影,スクール,出張撮影,教室 — admin @ 5:50 PM

以前、ホームページを制作させていただいた金町のレストラン「二葉会館」さん。 その二葉さん続きでホームページのご依頼をいただきまして同じ金町、二葉会館さんの目の前「株式会社マイダス」さんにまずはホームページと撮影の打ち合わせ

080625_003_400.jpg

「高齢化が進む中、卓球は体全体を活性化してくれるんだよ」  「脳にも足腰にも卓球は最高だよ!」  「うちは金町の駅前だし、スポーツショップも経営しているし、卓球のコーチには凄い人をお願いしているんだよ。  知ってる? 全日本で優勝経験もある小泉氏、その妹さんで今年30代の部で東京選手権大会で優勝した船山氏、こんな凄いコーチがいる卓球クラブは他にはないよ!!!」 「だから、ただの卓球クラブじゃなくて卓球アカデミーとして、3・4・5階と全部卓球場にしておおきなアカデミーを作るために撮影して欲しいんだよ」「子ども達も凄く上手いのがいるんだよ!  絶対に福原 愛みたいなのをこのアカデミーから出したい!」 

力説してくださる二葉社長のお顔をみて(本当にいけそう)(頑張っていいHPと写真を撮らせていただこう)てな訳で撮影は隊長に頑張っていただきました    

当日、撮影リストを作っていただいているはずが・・・・あれ!?  社長のなんでもいいから適当に撮ってよ!!のヨッシャヨッシャ的お言葉に急遽隊員Nが撮影コーディネーターに!

外観から1,2階へと続くスポーツショップを様々な角度で隊長に撮ってもらい(こんなときは少し偉くなった気分で指示をだす隊員N)いよいよ、本来の目的のマイダス卓球アカデミーへ・・・・3~5階と卓球施設があるってやっぱりスゴイことかも・・・なーんて思いながらまずはコーチに卓球指導をしてもらっている人たちを撮影。      「私は写さなくていいからね~」笑顔でしっかりと言ってくださり、でも冷たいお茶も出してくれ(ご馳走様でした) 感謝です。  続いて上の階のドアを開けたところ新人のスクール生に間違えられ「いいよいいよ! 遠慮なく入っておいで!」と優しいお言葉    事情を説明して撮影させて戴き、多分いつもよりカッコイイところを・・・と張り切ってプレーしてくださいました。  隊長がカメラの画面をお見せしたらカッコ悪いフォームだといいながらも嬉しそうでした。 良かった。

080625_039_400.jpg080625_118_400.jpg

小泉コーチはさすが元全日本で、スマッシュの動作が早くてさすがの隊長も追いつくのが大変? そんな感じでした。 

上の写真はコーチの小泉氏と船山氏です。 お二人とも笑顔が素敵で優しさがにじみ出ていました。  学校が終わって後から来たちびっ子たちにこっそり「コーチは優しい?」ってきいたら「うん!!」のお返事     やっぱりだ~  なんか嬉しくなっちゃいました。  

これは隊員Nが隊長にお願いして撮ってもらったワンショット!いい感じじゃないですか?  Nの狙い通りの写真で思わずニヤリ

080625_047_400.jpg 

満足の隊員Nでした。

スポーツマイダスのホームページはこちら

大活躍のマイダスジュニア卓球アカデミーのブログはこちら

2008年6月24日

6 月24 日(火)(板橋)寿司“百花” さま

BC806_005_360.jpg(画像をクリックすると大きく表示されます)

隊員のながつかです。

久々の宅配寿司メニューの撮影。この春も中華やお蕎麦屋さんや、イタリアンや創作料理やらいろいろメニュー撮影が続きましたけど、そういえばお寿司屋さんは久しぶりだったなぁ。

隊員ながつかもお寿司は大好きです☆って訳で、久々に助手でお供してめぇりやした。板橋も隊員は久しぶりです。隊長が「そんなら、首都高の王子周りで行くか?」ってんで少しばかし楽しみでしたが、行く前に立ち寄りが発生して、何のことはないいつもの飯田橋経由になってしまいました。(でも、早かった…)

前置きが長くなりましたが、今回はメニュー改訂用に約40 点~、お電話での相談で「全体で三時間以内」を目標にお受けしました。お店に着くと隊員が機材を降ろしている間に隊長が店主のTさんと相談の上、撮影スペースを決め、早速撮影台などの設営に入ります。到着後30 分ほどで機材やPCの設置、ライティングのテスト等も終え、あとはどんどん撮るだけ…。

BC806_039_360.jpg

お店のスタッフの方たちも、とっても気持ちのいい+手際のいい方たちで、予定されていた40 点~のメニューもお約束の三時間以内で全て撮り終えることが出来ました。当初は『切り抜きようの白バック』といわれていたのですが、拝見したメニュー(黒地)と寿司桶や容器の“映り込み”の関係で、隊長が「グレーっぽいバックがいいでしょう」と提案。何色か持参した予備の中から、隊員が以前、伊東屋さんで買ってきた“メタルグレー” っぽいバックを使用しました。確か「冷たい感じだから、食べ物の撮影にはどうかな?」と酷評されていたのですが、お寿司の風合いにはぴったりだったようで、発色もよく『このまま使っても☆いいねぇ~』と店主様にも誉められ、隊員大満足の一日でした。(N)

2008年6月18日

ゴルフ場用品撮影-クロコ様

Filed under: ゴルフ用品,出張撮影,商品撮影 — admin @ 8:39 PM

(浅草橋)クロコ株式会社さま

ゴルフ用品の撮影はよくあれど、今回はゴルフ“場” 用品の撮影。
最初にお電話いただいたとき、「お~!☆久々のゴルフ場かぁ…」とぬか喜びしたのですが、早合点でした。お近くのお客さまでもあり、始めは当社スタジオへの持込みをお勧めしたのですが、今回はお客様側の立会いの利便性でお近くの公共施設を借り、職人隊による特設スタジオとなりました。

結果、広々としたスペースで結構やりやすくて 予定時間より早めに終了する事が出来ました。

 080618_009_360080618_011_360

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME